腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

SEOとは?初心者がおさえておくべきSEO対策方法!

SEO評価を意識してブログのアクセスアップを目指そう!SEOとは?SEO対策が必要な理由



みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


Google Adsense(アドセンス)に合格後、少しずつ「SEO」を気にしながら、記事を書くようになりました。

SEOのことを理解し対策していくことで、Googleからのアクセスを増やすことができ、

ブログのアクセスアップ商品購入率などにつながっていきます!

 

最初は、「SEO」という言葉すら知りませんでした…


今回は、自分の理解を深めるためにも、初心者の方向けに、SEOについて解説していきたいと思います! 

私もまだまだ初心者なので、一緒に勉強していきましょう!

スポンサーリンク

 

SEOとは?

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字をとった言葉です。

ユーザーが求めている情報を正しく伝え、検索エンジンからの評価を高くするために、ページ内容を最適化SEO対策)する必要があります。

評価が高くなると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、キーワードが検索された際に、

自分のブログを、上位に表示されるようにすることができます。

SEO対策が必要な理由

  • 安定した集客につながる(アクセスアップ
  • 成果に結びつきやすい(商品購入率があがる

検索エンジン上位に表示されるようになると、キーワードを検索したユーザーが、アクセスする可能性が高いので、安定した集客が見込めます。

また、検索エンジンからアクセスするユーザーは、何らかの疑問や問題を抱えています。

みなさんも、何かわからないことや、知りたいことがあれば、スマホで検索しますよね。


ユーザーが検索したキーワードとページ内容が合致して、ブログに訪れるため、関連した商品を買ってもらいやすいといった、メリットがあります。

初心者にもできるSEO対策方法

ユーザーに価値のある情報を提供する

例えば、「幼児食 レシピ」でユーザーが検索した場合、

そのユーザーは「幼児食のレシピが知りたい」と予想できますよね。

この時に、

.簡単に作れる幼児食レシピをご紹介します!

.幼児食、作るの大変!レシピのバリエーション少ないから、増やしたいな~


という記事があったら、どちらがユーザーにとって価値のある情報でしょうか?

それは、の記事ということになります。

の記事は、個人の日記ですから、ユーザーが求めている情報にはなりませんね。


このように、SEO対策において、ユーザーが抱えている問題を解決する記事作りを、意識してなくてはなりません。

Point!


ユーザーが求めている「答え」を、記事に書こう!

 

最適なタイトルを設定する

ユーザーが、検索結果からどのページにアクセスしようか判断するのに、ページタイトルという要素が挙げられます。

例えば、ユーザーが「SEO」というキーワードで検索した場合。

.SEOとは?初心者でもわかるSEO講座

.GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるためのSEO講座


のタイトルは、文章量が適切ではないのと、「SEO」というキーワードが後半にくるため、ユーザーに伝わりにくいといった問題があります。

少ない文章で、伝えたいキーワードを前半にもってくるなど、ユーザーがアクセスしたくなるタイトルを、設定しましょう!

Point!


タイトルは、短文で、重要なキーワードを前半に持ってこよう!

 

スポンサーリンク

 

重要なキーワードを記事に配置する

例えば、この記事のように「SEOについて知りたい人」に見てもらいたい内容の場合、

ユーザーが検索するであろう「SEO」というキーワードを、

記事の中で何度か出てくるように文章を書くことで、SEO評価をあげることができます。

Point!


重要なキーワードを選定し、記事の中にバランス良く配置しよう!

 

ブログの読み込み速度を改善する

ユーザーが快適にページを見るために、ブログの読み込み速度も、SEO評価に関係してきます。

前回の「はてなブログPROでGoogle AdSense(アドセンス)に合格しました!【体験談あり】」でも触れたように、

読み込み速度は、ユーザーのページ離脱率にもつながってくるので、ブログが重くならないように対策しましょう!

特に、はてなブログは読み込み速度が遅いため、注意が必要です。

 

Point!


ページの読み込み速度を見直して、ユーザーがストレスなく見れるブログ作りを!

 

まとめ:キーワードを意識して記事を書こう!

キーワードを設定することは、記事のテーマがぶれず、読み手に対して、わかりやすい記事を書くことができます。

まずは、難しいことは考えずに、書こうと思っているテーマの「キーワード」を選定して、記事を書く練習をしてみましょう!

今回は、以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

\他にもこんな記事があります!/

はてなブログPROでGoogle AdSense(アドセンス)に合格しました!【体験談あり】

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ