腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

【失敗しない!】スーパーの豆苗を再収穫する方法

 

失敗しない!スーパーの豆苗を再収穫する方法



みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


突然ですが、スーパーで100円ほどで買える豆苗。

みなさんは、もう1度再生させて収穫できることをご存知ですか?


我が家では、買ってきた豆苗を、再収穫して食べています!

コツさえおさえれば、誰でも簡単に再収穫できますよ(^^)

どうやってやるの?

何だか難しそう…


と思っている方に、今回は、スーパーで買った豆苗を再収穫する方法をご紹介します!

上手に再収穫して、100円分得しちゃいましょう。

たとえ100円でも、10回やれば1,000円お得!

スポンサーリンク

 

豆苗が持つ栄養素

豆苗は、さまざまな栄養素バランス良く含んでおり、50gで大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、

ビタミンA葉酸ビタミンC7割以上を摂取することができます。

ビタミンKは、骨の形成を助けるビタミンで、骨がもろくなりがちな更年期の女性に、大切な栄養素です。

ビタミンAビタミンCは、老化の原因といわれる、活性酸素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が期待できます。

葉酸は、赤血球の形成を促し、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素です。

スゴイ!豆苗の栄養価|豆々研究室 - 豆苗研究会より引用

準備する物

  • スーパーで買った豆苗
  • 容器(我が家では、タッパーを使っています)

準備する物の写真

再収穫するための大事なポイント

若芽を残そう

1本の豆苗をよく見てみると、下部に小さな葉っぱが付いていませんか?

これが豆苗の「若芽」で、ここから新しい芽が生えてきます。

この若芽も一緒に切ってしまうと、芽が生えてこないので、若芽すぐ上の部分を切ると良いです。

豆苗の若芽の写真

傷んでいる豆を除去しよう

黒く傷んでいる豆からカビが生える可能性があるので、傷んでいる豆があれば取り除きましょう

水は根の半分ほどでOK!

水を入れすぎると、豆からカビが生える原因になります。は、根の半分ほどで大丈夫です。

根の半分まで水が入っている写真

風通しの良い場所に置こう

カビの発生を防ぐために、風通しの良い場所に置きます。

太陽光については、部屋のLEDライト十分育つので、気にしなくて大丈夫です。

我が家では、全く太陽光の当たらない場所に置いていますが、しっかり育っていますよ!

 

置き場所に気を付けよう

1回目は、残念ながら、置き場所が悪く枯れてしまいました…

キッチンのカウンターに置いていたのですが、外の風が当たらないので、

風通しが悪いこと料理中の熱風が当たっていたことが、原因かと思われます。

1回目の失敗から、風通しの良い窓際に置くようにしたところ、その後は失敗することなく、再収穫成功するようになりました。

豆苗の写真

水はできれば1日3回替えよう

豆苗の外袋に、2回と書いてある場合もありますが、水が汚れることでカビが発生する可能性が高まるので、できれば1日3回、水を替えてあげましょう

スポンサーリンク

 

収穫後は加熱して食べよう

スーパーで売られていた豆苗とは違い、おうちで育てた豆苗は、衛生面を考慮して、加熱して食べるようにしましょう。

お味噌や卵焼きに入れても、美味しいですよ!

 

梅雨の時期は避けよう

梅雨の時期は、湿気が多くカビが生えやすいです。

湿気の調整が難しい場合は、梅雨の時期は避けた方が良いでしょう。

まとめ:豆苗を再収穫した感想

豆苗の再生栽培は、うまくいけば、1週間食べられる大きさになります。

伸び始めると、すぐにどんどん伸びていきますが、ある程度のところで収穫しないと、茎が筋張ってしまうので気を付けてくださいね!

今回の豆苗の様子も、またブログにアップしたいと思います。お楽しみに!

\その後の豆苗の様子はこちら!/

【豆苗の再収穫】その後…

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ