腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2018年生まれの子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

はてなブログPROでGoogle AdSense(アドセンス)に合格しました!【体験談あり】

はてなブログPROでGoogle AdSenseに合格するためにやったこと



みなさん、お久しぶりです!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


実は今まで、ブログの記事を書きながら、Google AdSense(アドセンス)の審査を受けていたのですが、

不承認のメールしか来ないことに落ち込み、更新が止まっていました(笑)


ですが先日、4回目にして、やっと合格することができました!


どうやら、はてなブログとGoogleの相性の問題で、ブログは見れるのに【サイトの停止または利用不可】という謎の現象により、なかなか受かりませんでした。

これは、「ブログにアクセスできないから、審査できないよー」という状況。

ブログすら見てもらえていないなんて…(涙)


そもそも、はてなブログでの合格は難しい、独自ドメインが必要など、はてなブログユーザーが肩を落とすような話もありますが…

私の場合、はてなブログPRO、独自ドメインなしで合格できました!

Google AdSenseの審査に関して、はっきりとした解決策はないのですが、今回、私が合格するためにやったことをまとめたいと思います。

同じように、はてなブログで、審査に苦戦している方の参考になれば、幸いです!

スポンサーリンク

 

Google AdSense合格時のブログ状況

運営期間:約1か月

記事数:18

最少文字数:357文字

最多文字数:4253文字

文字数平均:約1231文字

記事の内容としては、幼児食レシピ、家庭菜園、育児に関する情報が多いです。

合格するためにやったこと

5/31~ブログ開設

6/18 1回目の不承認【サイトの停止または利用不可】


ブログテーマの変更

当初は、「DUDE」を使っていましたが、読み込み速度が遅いのが気になり、シンプルな「Minimalism」に変更しました。



6/25 2回目の不承認【サイトの停止または利用不可】


プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置

はてなブログ公式では、Google AdSenseに申請する事前準備の必須項目です。申請する前に、設置しておきましょう。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

Google Search Console(サーチコンソール)、Google Analytics(アナリティクス)の登録と連携

それぞれ、SEO対策に欠かせないツールです。

Google AdSenseGoogle Search ConsoleGoogle Analyticsの3つを連携させることができるので、まずは、表題ふたつの登録⇒連携まで完了させておきましょう。



7/2 3回目の不承認【サイトの停止または利用不可】


ブログの読み込み速度改善

  • はてなスターを非表示
  • コメント関連を非表示
  • 適切な画像サイズに変更
  • サイドバーの「読者になる」ボタンを削除
  • 記事内のリンク表示方法を「タイトル」または「URL」に統一

はてなブログ側のJava Scriptが重いので、大幅に改善することはできないのですが、上記の項目を実行しました。

調べている中で、WordPressなど他のブログサイトに比べて、はてなブログは、ブログの読み込み速度が、致命的に遅いという情報を目にしました。

ブログが重いため、Google側がアクセスした際に、ブログが表示される前にタイムアウトになってしまい、

結果【サイトの停止または利用不可】という結果になっているのではないか、というものでした。

読み込み速度は、後にユーザーのページ離脱率にも関係してくるので、改善しておいて損はないと思います。

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」で、サイトの読み込み速度を測定できるので、気になる方は試してみてください。

ちなみに、当初のブログを採点してもらうと、スマホ端末での点数が20点台という絶望的な数値でしたが、

結果的には、最高52点平均で40点台が出るようになりました。

ブログの読み込み速度の点数

Google Search Consoleによるインデックス登録

簡単に言うと、Googleに自分のブログを見つけてもらう作業になります。

実はこの作業が、合格につながったのではないかと、個人的には思っています。

当初、トップページと各記事のURLを検査してもらうと、いくつか「URLがGoogleに登録されていません」になっていました。

これを、画像①の「インデックス登録をリクエスト」ボタンを押すと「URLはGoogle に登録されています」状態になります。(1回でならない時は、この操作を繰り返します)

Google Search Consoleによるインデックス登録の方法



7/7 4回目でGoogle AdSenseに合格

まだスタートラインに立ったところだけど、嬉しい~!


スポンサーリンク

 

まとめ

独自ドメインについては、はてなブログ公式で、必須ではなく推奨になっていたこと、

また、無料はてなブログで合格している方もいるため(すごい!)、独自ドメインは取得せずに申請していました。

取得していた方が、合格しやすいというメリットは、あるかもしれませんね。

また、はてなスターについては、はてなブログでの交流に欠かせないものなので、外そうかとても悩みました…

ですが、スターの数が、モチベーションに影響する性格なのもあり…(笑)

お気づきの方もいたかと思いますが、はてなスターを外させてもらいました。

今まで、スターを付けてくださったみなさん、ありがとうございました!

私は変わらず、みなさんのところへスターを付けに行くので、安心してください(笑)

今回は、以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ