腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ケークサレ】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ ケークサレ



みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


みなさん、「ケークサレ」という料理をご存じですか?


私は、最近知ったのですが、フランスから生まれた料理で、「塩味のケーキ」という意味だそうです。

塩味のケーキ
それって美味しいの?


と思う方もいるかと思いますが(私も思いました笑)

実際に作ってみたら、とっても美味しくて、主人と子どもに大好評でした!

しかも、ケークサレは、材料に野菜お肉、ツナなどのお魚を混ぜて作るため、栄養面もバッチリ!

そこで今回は、フランス生まれの料理「ケークサレ」の作り方をご紹介します!

簡単に作れるので、朝食やおやつにピッタリですよ!

スポンサーリンク

 

ケークサレとは?

ケークサレの写真

ケークサレ」は、フランス語で「お菓子(ケーク=cake)」「塩(サレ=sale)」を意味します。

砂糖を使わずに、野菜やお肉、チーズなどを焼き込んだ、甘くないケーキです。

もともとは、フランスの素朴な家庭の味でしたが、最近は本場フランスでも、砂糖を使わないヘルシーさが見直されて大流行!

日本にも、フランスの専門店が進出するまでになっています。

ケークサレに注目! | コラム | Doleより引用

ケークサレの作り方

親子で一緒に食べられるケークサレの写真

材料<大人2人前、子ども(1歳半~)1人前>

  • 玉ねぎ        1/2個
  • ツナ缶        1個
  • ほうれん草      20g
  • オリーブオイル    小さじ1/2
  • ①薄力粉       100g
  • ①ベーキングパウダー 3g
  • ①ガーリックパウダー 少々
  • ①塩         少々
  • 卵          2個
  • 牛乳         100ml
  • 粉チーズ       20g
  • マヨネーズ      30g
  • ピザ用チーズ     20g

ケークサレの作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、ほうれん草は茹でて細かくきざむ
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ツナ、ほうれん草を炒める
  3. ボウルに①を入れてよく混ぜ合わせ、卵と牛乳を加えてよく混ぜる
  4. 2で炒めたものを、3の生地に入れて混ぜ合わせる
  5. 型にサラダ油を塗り、4を流し入れる
  6. 5にピザ用チーズをトッピングする
  7. 180度に予熱したオーブンで、30分ほど焼く

ツナ缶は、オイル漬けでもノンオイルでも大丈夫です!

使うときは、汁気を切ってから使ってください。

あと、少量のほうれん草を用意するのに、ほうれん草の束を茹でてきざむのは、大変ですよね。

そういった場合、我が家では、冷凍したほうれん草を使っています。

使う分をラップにくるんで、のばし棒でたたくと、あっという間に細かくなりますよ!

スポンサーリンク

 

まとめ:冷蔵庫に余っている材料でOK!

最近、子どもがスプーンやフォークを使い始めましたが、まだまだ手づかみで食べることもあります。

そういった時に、おにぎりだと手が汚れたり、あっちこっちに、お米が飛び散ったりして、大変なことに…(笑)

ですが、ケークサレは、フォークで簡単に刺せるのと、手づかみでも食べやすいといったところが、とても良かったです!

今回は、玉ねぎ、ツナ、ほうれん草を使いましたが、冷蔵庫に余っている材料でも簡単に作れるのが、嬉しいですよね。

ネットにも、いろいろなケークサレレシピが公開されているので、ぜひ一度作ってみてください(^^)

\他にもこんな幼児食レシピがあります!/

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ガパオライス】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【バナナマフィン】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【米粉チヂミ】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【豆苗茶碗蒸し】

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ