腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【バナナマフィン】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ バナナマフィン



みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


疲れている
時は、何だか無性に甘いものが食べたくなりますよね。

かと言って、大人だけ甘いスイーツを食べていると、子どもが欲しがったりして大変

そんな時、我が家では、甘さ控えめの「バナナマフィン」を作って食べています!


小さい子どもは、1食毎に食べられる量が少ないため、栄養を補うという意味で、間食はとても大切です。

そこで今回は、栄養満点でおやつにピッタリ!「バナナマフィン」の作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

 

バナナマフィンの作り方

親子で一緒に食べられるバナナマフィンの写真

材料<約4個分(子ども1歳半~)>

  • 無塩バター     25g
  • 砂糖        25g
  • 卵         1個
  • 薄力粉       100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 牛乳        50ml
  • バナナ       1本
  • チョコチップ    お好みで

バナナマフィンの作り方

  1. 常温のバターに砂糖を入れ混ぜる
  2. 卵を入れ混ぜる
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを入れる
  4. 牛乳を入れ混ぜる
  5. バナナは手でちぎって混ぜ合わせる(チョコチップはお好みで)
  6. 型に流し、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼く

 

材料を混ぜて焼くだけなので、とっても簡単!


混ぜる工程は、ぜひお子様と一緒にやってみてください(^^)

1歳半の子どもも、最初はこぼしていましたが、作っていくうちに上手に混ぜれるようになりました!

スポンサーリンク

 

まとめ:栄養満点のおやつ!

小麦粉とバナナは、体を動かすエネルギー源、卵と牛乳は、体を作るたんぱく質が豊富で、これらを手軽に摂取できるおやつです。

砂糖は控えめですが、バナナの甘味が十分に感じられるので、大人でも美味しく食べられますよ!

ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね(^^)

\他にもこんな幼児食レシピがあります!/

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ガパオライス】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ケークサレ】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【米粉チヂミ】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【豆苗茶碗蒸し】

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ