腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【豆苗茶碗蒸し】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ 豆苗茶碗蒸し



みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。


以前、【失敗しない!】スーパーの豆苗を再収穫する方法でご紹介した豆苗。

よーし!収穫した豆苗を、子どもにも食べてもらおう!と思い、お味噌汁や卵焼きに入れてみたところ…

食 べ な い …!!!


f:id:asu_designlife:20200717163253j:plain


何で食べてくれないかを考えてみたのですが、豆苗は茎にスジがあるので、

大人でも少し気になることがありますよね。

でも、豆苗は他の葉物野菜と比べて価格が安定しており、栄養も摂れるので、食べてくれると嬉しいのに…!

じゃあ、ハンドブレンダーで細かくして、
口当たりのいい茶碗蒸しに入れてみよう!


と試してみたのが、この「豆苗茶碗蒸し」です!

結果…めちゃめちゃよく食べてくれます!

豆苗茶碗蒸しを作った日は、主人の分まで食べてしまいました(笑)

豆苗以外のほうれん草や小松菜などの葉物野菜でも代用できるので、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

 

豆苗茶碗蒸しの作り方

親子で一緒に食べられる「豆苗茶碗蒸し」の写真

豆苗茶碗蒸しの材料<4個分>

  • 卵          1個
  • だし汁        150ml
  • しょうゆ       小さじ1
  • 卵          1個
  • 豆苗         1/4束

豆苗茶碗蒸しの作り方

豆苗茶碗蒸しの作り方の写真

  1. 鍋にだし汁と細かく切った豆苗を入れ火にかける
  2. 豆苗に火が通ったら、あら熱がとれるまで冷ます
  3. 2をハンドブレンダーにかける
  4. 茶碗蒸しの容器に流し入れる
  5. 蒸し器に水を3cmほど注ぎ、蓋に手ぬぐいを巻いて蒸す(中火で15分ぐらい)

我が家では、茅乃舎のお出汁を愛用しています!

とっても上品な味で、お家でも料亭のような美味しいお出汁がとれますよ!

スポンサーリンク

 

まとめ:豆苗茶碗蒸しは、飲むように食べてくれた!

うちの子どもは、葉物野菜をなかなか食べてくれないので、

食べてくれるかドキドキしながら見守っていましたが、

豆苗茶碗蒸しは飲むように食べてくれて、嬉しかったです!

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜でも代用できるので、

葉物野菜が苦手なお子様にぜひ試してみてくださいね(^^)

\他にもこんな幼児食レシピがあります!/

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ガパオライス】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【バナナマフィン】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【ケークサレ】

親子で一緒に食べられる幼児食レシピ【米粉チヂミ】

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ